クソ雑魚の日記 

なんかやる。ひぐらしの考察とか

ひぐらし業の考察というか妄想 沙都子の中身=梨花ちゃま説

後2話しかないってマジ?

 

 

絶賛放送中の「ひぐらしのなく頃に」、22話放送終了後には(悪い意味)で荒れましたね。「もう何言っても沙都子は擁護できん」、「竜騎士は原作を理解していない」とか様々な意見が飛び回っている。自分は23話放送するまではまだなんとも…という感想。

 

なんせ結構謎が残っているため判断ができないのよね~て言う感じ

今週の放送では判明した謎はあんま無かった(沙都子のクレイジーレズ化ぐらい)なので、ぶっちゃけ語ることも無いんだよなぁというのが正直な感想。(正直来週まで暇)

 

そんなわけで今まで出てきた謎、描写をまとめて考察してみよう

ひぐらしは原作やってるけど曖昧な部分が結構あるので間違ってたごめん!

 

 

んで出た結論が

 

北条沙都子の中身、古手梨花

 

古手梨花死亡シーン 規制なしver.【ひぐらしのなく頃に業 15話】 - ニコついひぐらし の なく 頃 に 拡

真面目に考察してたら訳分からないことになってしまった

 下にその根拠を挙げるぜ。

 

①目の描写

f:id:ggrka:20210306112417p:plain

綿騙し7話 八つ当たり梨花ちゃま 

f:id:ggrka:20210306112320p:plain

郷壊し22話 にーにーに別れ告げる沙都子

シンプルかつ見て分かる奴。ループしているときの目と考えてたけど、郷壊し22話のこの場面ではループしてないしこの目になるのはおかしい気がする

じゃあこの目になるときはどんな時よというのは正直分からん。でも中身が同じなら目が同じ描写になるのは納得出来るよねって話。

 

②トランプの描写

f:id:ggrka:20210306114049p:plain

郷壊し18話 スートと数字が一致しない

f:id:ggrka:20210306115619p:plain

郷壊し18話 こっちも同様


数字とスートが一致しない点。作画ミスということも考えられるが、今回はアニメ会社が意図した描写だとする。何故スートが7なのに数字は6となっているのか

 

ここで数字を、スートをと定義する。fateみたいなことになってきた

 

7つのスートを部活メンバー(圭一、レナ、魅音梨花、沙都子)+詩音+悟史とする。

ここで考察した、沙都子の中身が梨花の場合、沙都子の魂はここに存在せず同一存在である古手梨花と同じカウントされる。そのためスート()は7つあるのに数字()が6という風になったのだ。

 

スートがクラブなのは単純に部活メンバー達に当てはまるのがこれしか無かったため。

トランプのスートに込められた意味はこのようなものがある。

ハート 「聖職者」

スペード「騎士

ダイヤ 「商人」

クラブ 「農民」

要は彼ら聖人でも超人でもなくただの一般人ですよということを示しているのだろう。

 

③100年の記憶

郷壊し22話で沙都子は梨花の100年の惨劇の記憶を見ていたが、見た後でも平気で行動していた。なんならもっとヤバくなってた

スモコ en Twitter: "いや、その理屈はおかしい。… "

流石におかしい。どう考えても100年の記憶を見たらもっと頭バグるだろうし、詩音や他の部活メンバーと関わるときに拒否反応が出ているはず。いくら沙都子が壊れるとはいえ流石に無理があるだろう。

 

f:id:ggrka:20210306124239p:plain

どうみても100年の記憶見た後の様子じゃない

しかし、中身が古手梨花なら話は変わってくる。その記憶は見てきたどころか体験してきたものであり、ただの再放送であるため考えは変わらない。むしろ、自分の情けなさにイライラしていたのかもしれない。カケラをみてルール理解したと言っていたが実際は最初から理解していた。詩音や部活メンバーと関わっても平気なのは梨花ちゃまが長い間やってきた演技だからだ。

 

f:id:ggrka:20210306123906p:plain

演技うますぎでしょ…

祟騙し編で吐いていた演技が異常にうまかったのも、その光景を近くで何回も見てきた梨花にとって演技することなど容易だったのだ

 

f:id:ggrka:20210306123801p:plain

ロッコ問題のトロッコ

また、あの映像の中では綿流し編目明し編が無かったのは単純に見たく無かったのだ。梨花ちゃま嫌な事から目を背ける癖あるから…

 

④鷹野の証言

f:id:ggrka:20210306125720p:plain

いつみても美人だなコイツ

猫騙し編17話で鷹野は記憶を持っており、改心していた。じゃあ誰が改心させたのか?

会話の一部か考えてみる

梨花「僕がわからないと言ったのは、どうして計画を思い留まったかなです。僕の知っている鷹野は、もし100年あっても考えを変える人ではなかったです」

鷹野「それこそ…話しても、きっと貴方にはわかってくれないでしょうね…」

まず、鷹野が100年執着していた目的を諦めてのは何故かというのを考える。

これはおそらく、祭囃しのカケラを見せたのだと考える。というか鷹野が諦める要素の候補が少なすぎる。アニメの台詞で下記のようなものがある。

鷹野「自分で自分の罪を認め、話さなければいけない夜だもの…。私は、貴方を殺そうとした…」

鷹野「貴方だけじゃない。貴方の大切な友達も…皆」

 このことからほぼ100%記憶を引き継いでいることが分かる。問題は鷹野にどう記憶を継承させたのかということである。

おそらくだが沙都子(中身梨花)がカケラを見せたのだろう。この事を伝えた状態が沙都子の、カケラを梨花ちゃまは理解出来ないだろうから鷹野もわかってくれないと言ったのでしょう。

 

その力どっから持ってきたかは分かりません。多分、角BBAの力でそんなことができるようになったんでしょ。

f:id:ggrka:20210306133605p:plain

このシーンのBBAなんかマヌケでかわいい

梨花ちゃまと沙都子を同じカケラにもっていけるぐらいの力あるなら、それぐらい余裕でしょきっと。何故なら、俺等は角BBAを信じている!うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 ⑤H173

f:id:ggrka:20210306134548p:plain

猫騙し17話 1本足りません

 猫騙しで出てきたH173というやつ。簡単に言えば雛見沢症候群の症状を促進する薬。L3ぐらいからは数時間で末期症状を起こすらしい。最初はこれを使って惨劇を起こしてたと考えていましたが、なんか違う気がするとずっと考えてました。

 

f:id:ggrka:20210306141609p:plain

この女に注射は無理でしょ

だって、100歩譲って赤坂や大石とかは頑張れば騙せそうですが、園崎茜は無理でしょ。どうやっても無理。ヤクザやぞ。無理でしょ。薬打てたとしてもその場で斬首でしょ。寝てる間に打つのも園崎家じゃ厳しそう。じゃあ、このH173は誰に使う用なのか。

 

このH173を自分に投与したと言う可能性です。理由はおそらく逃げの理由を作るため、自身のメンタルを崩壊しないために病気に頼ったのだ。流石の沙都子(中身梨花)も部活メンバーを惨劇に巻き込むのは罪の意識があり、その罪悪感を少しでも減らすためH173を使用した。

 

原作では一回も発症していない梨花ちゃまですが、H173を使用すれば流石に発症したのでしょう。(女王感染者だから発症しなかったのか、ただ単に発症しにくいのかは正直曖昧)

 

⑥公式ビジュアル

一番新しい公式ビジュアルがこちら(違ったらすまん)

アニメ『ひぐらしのなく頃に業』新ビジュアル公開 | ORICON NEWS

これどう考えても沙都子の位置おかしくない?こんなアニメに出てきてるのに。どうみても梨花にピックが置かれている。(まぁ、公開されたのが1月1日ぐらいだからネタバレ防止と言われたそれまでなんだが)

2人の梨花が存在しているのは、ルチーアを満喫した梨花と、シャンデリア百合心中をした梨花の2人が存在していることを示しているのではないかと考える。

 

 

 

以上がワシ(哲平)が沙都子ォ!の中身が古手梨花と考えるコンギョである。

 

適当に挙げたけどなんかそれっぽくない?

 

いやでも、動機無いじゃんとか、いつ中身が梨花になったんだよというのはこれから説明する。

 

じゃあ北条沙都子の中身がいつ古手梨花になったのか。おそらくこのタイミング

f:id:ggrka:20210306145151p:plain

郷壊し21話 いつみても美しい…

シャンデリア百合心中したときにおそらく沙都子と梨花が混じったのだろう。今の所2人が同時に死んだ描写はここにしか存在していないし、ループ1回目の出来事であり、ループの不具合が起きてもなんら不思議ではない。

おそらく動機を持ったのもここだろう。沙都子と梨花が同時に死んだ時に沙都子の記憶が梨花に流れ込んだのでしょう。そこで、梨花はルチーア学園に馴染めない、勉強について行けない、またトラップの件で沙都子は梨花がチクったと思い込んでることを知ったのだろう。

 

その記憶見た梨花はどう考えただろう。沙都子を蔑んだ、違う、ルチーアに恨みを持った、違う、おそらく自分の事を恨んだことだろう。古手梨花という人間はそういう人間である。人を憎まず、罪を憎む、それが古手梨花なのだ。おそらく沙都子を感情を知りルチーアで沙都子を1人にしてしまったことをタイトルにある「」と考え過去に戻って自分が雛見沢から離れない状態にしたかったのだろう。

 

当然自分の事だから、どうすれば自分が心折れるのか理解しており、100年過ごした中でどうすれば人は雛見沢症候群を発症するのか理解しているのである。

 

古手梨花は、北条沙都子と本当に一緒になるために自分を殺し続けているのである。

 

 

 

蛇足

クソ適当に考えた考察なのでガバや矛盾点があるだろうが許しておくれ

ホントは鬼狩りの竜王(アウアウブレード)とかの謎についても考えてたけど、疲れたからみんなで考えてくれ